2010年 10月 14日
■ マフラーを換える2 |
マフラーを交換する段になり、当然レーサーであった私は自宅でこつこつと作業を開始するも
いかんせん車載工具では限界があり、今後インチ工具を拡充しようなどという構想も無いので
件のハーレー屋に持ち込みとなった。
これが現状。これも今にして思うと悪いものでは無かったが重低音が足りないのと、高周波域の音が気になっていた。
店に持ち込むと、いきなり水でジュジュッと冷やしにかかりました。むむっという感じ。
いきなり完成の図ですが、こういう店の中に置いたりすると我が車も見栄えがするわけです。
先日交換したシートは品質は上等ですが、なんか車体に合わんです。
CCバーも全く意味ないし。
ついでにすでに入手済みでであったサスを交換。プログレッシブの11.5inch。
店ではこんな「バネ」とぼろくそに言われましたが、そんなに悪くないんじゃない?
これで足付き性が大幅に向上しました。段差ではさすがにドンという突き上げ感があります。
操安ですか?もうコーナーを攻めたりしませんし、そんなバイクでも無いんで、適当に走る分には特に問題なさそう。長距離時にどれだけ支障が出るかが今後の焦点。
それと心配事が一つ。サス下部のスプリング受けのカップって水抜き穴があるのでしょうか?
ここに雨がたんまり溜まったら洒落になりません。
後はハンドル周りをどうするか。CCバーを効かしてLaPera辺りのダブルシートにするか。
そんなところで、いじりは終了ですね。
■おっと、大切なことを忘れておりました。
この北米仕様のマフラーは穴を開けたことで内部構造的にはスクリーミングイーグルと同等になりましたが今回は連結管でつないだままです。バイク屋の「連結の方がトルクが太い」という言葉を信じて詰め物はしていません。
しかし何というか歯切れが悪いというかボーっと言う繋がった音というか、そんな状態です。
独立管にすることでそれが解消されるかどうかも不明です。
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いかんせん車載工具では限界があり、今後インチ工具を拡充しようなどという構想も無いので
件のハーレー屋に持ち込みとなった。
これが現状。これも今にして思うと悪いものでは無かったが重低音が足りないのと、高周波域の音が気になっていた。
店に持ち込むと、いきなり水でジュジュッと冷やしにかかりました。むむっという感じ。
いきなり完成の図ですが、こういう店の中に置いたりすると我が車も見栄えがするわけです。
先日交換したシートは品質は上等ですが、なんか車体に合わんです。
CCバーも全く意味ないし。
ついでにすでに入手済みでであったサスを交換。プログレッシブの11.5inch。
店ではこんな「バネ」とぼろくそに言われましたが、そんなに悪くないんじゃない?
これで足付き性が大幅に向上しました。段差ではさすがにドンという突き上げ感があります。
操安ですか?もうコーナーを攻めたりしませんし、そんなバイクでも無いんで、適当に走る分には特に問題なさそう。長距離時にどれだけ支障が出るかが今後の焦点。
それと心配事が一つ。サス下部のスプリング受けのカップって水抜き穴があるのでしょうか?
ここに雨がたんまり溜まったら洒落になりません。
後はハンドル周りをどうするか。CCバーを効かしてLaPera辺りのダブルシートにするか。
そんなところで、いじりは終了ですね。
■おっと、大切なことを忘れておりました。
この北米仕様のマフラーは穴を開けたことで内部構造的にはスクリーミングイーグルと同等になりましたが今回は連結管でつないだままです。バイク屋の「連結の方がトルクが太い」という言葉を信じて詰め物はしていません。
しかし何というか歯切れが悪いというかボーっと言う繋がった音というか、そんな状態です。
独立管にすることでそれが解消されるかどうかも不明です。
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by taroyasu
| 2010-10-14 08:50
| カスタム